スポンサーサイト

  • 2016.12.01 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    放射能障害とメロンプロジェクト その3

    • 2011.04.13 Wednesday
    • 15:36
    放射線障害と活性酸素の関係を図式化しました。

    下図の上の部分は放射線障害の模式図です。人間の身体は20%が生体物質であり、80%が水です。20%生体物質に直接電離放射線が当たり、遺伝子・蛋白質・脂質の破壊が『その2』で説明した直接作用です。電離放射線の一番怖いところは遺伝子DNAの2重鎖切断です。 1本鎖切断であればあっという間に修復されますが、2重鎖切断が増えると修復しきれなくなってきます。 80%水に当たって活性酸素を生じるのが間接作用です。この活性酸素も遺伝子・蛋白質・脂質を壊しますが、それだけでなく切断された遺伝子の修復作用を抑制することが判っています。その結果、癌化に至ると考えられています。



    上図の下の部分は、メロンプロジェクトに期待される効果です。活性酸素の消去能が誘導されますから、間接作用による遺伝子・蛋白質・脂質の破壊は抑えられ、切断された遺伝子の修復への抑制が解除されます。 直接作用の抑制効果は期待できません。

    この効果がどの位の被爆量まで有効であるかは、動物実験を待たねばなりませんが、1Svによる活性酸素(ハイドロキシラジカル)の発生量が細胞の核あたり毎秒20〜100個であるなら、数100mSv程度まで有効である事が直感的に期待されます。

    さらに被爆量が下がって100mSv以下であれば、そんなに怖くないことが推測されます。

    中野

    サンテナチュレル

    放射能障害とメロンプロジェクト その2

    • 2011.04.05 Tuesday
    • 00:56
    放射線障害防止は緑茶とメロンプロジェクトがお勧めです。そしてかんきつ類もお摂り下さい。

    一般の方へ

    放射能による身体への影響は大きく分けて2種類あります。一つは放射線が直接身体の遺伝子や蛋白質を壊します(直接作用といいます)。これを防ぐ方法は今のところありません。でもこれが癌化などに影響してくるのは100mSv(シーベルト)以上を浴びた場合です。ヨードも必要になりますが、通常はここまで浴びることは決してありません。

     もう一つは活性酸素の発生です。身体の80%を占める水に放射線が当たると活性酸素が発生します(これを間接作用といいます)。生体では小冊子でご紹介しましたように、アニオン酸素ラジカルとハイドロキシ・ラジカルが発生します。まずこの活性酸素対策が必要です。

     アニオン酸素ラジカルはメロンプロジェクトのメロンSODで抑制することが出来ます。ハイドロキシ・ラジカルはお茶のカテキンとメロンプロジェクトのポリパイン(フランス海岸松樹皮エキス)、赤ワイン・ポリフェノール、ビタミンCが有効です。

     お勧めするのは、お茶の葉をお求めになって緑茶を淹れて飲むこと、メロンプロジェクトをお飲み頂くこと、そしてかんきつ類をお摂りいただくことです。

     直接作用が生じて遺伝子が壊されても、メロンSODは修復作用を高めることが確かめられています。



    科学的に知りたい方へ 

    放射能から出る放射線は電離放射線と呼びます。この電離放射線は殆どが身体を貫通してしまうのですが、生体の分子に衝突すると分子結合を破壊します。一番怖いのは遺伝子DNAの2重鎖切断です。1本鎖切断ですと生体の持つ修復能力で戻りますが、2重鎖切断が細胞当たりで70〜90個生ずると変異を起こすと考えられています。これを直接効果と呼びます。癌になる可能性が高まるのは100mSvレベル以上の電離放射線を浴びた時と言われていますが、これは2重鎖切断が細胞内で約70個以上生じた場合です。この2重鎖切断を修復することも出来ますが、その為には細胞の機能が出来るだけ正常に保たれていることが必要です。細胞の機能を出来るだけ正常に保つのは、次に述べます活性酸素の消去が必要です。

     身体の80%は水です。水に電離放射線が当たると活性酸素が発生します。小冊子でご紹介したように反応性の高いスーパーオキシド・アニオン・ラジカル(以下アニオン酸素ラジカル)とヒドロキシラジカルが発生します。アニオン酸素ラジカルはヒドロキシラジカルに変り、生体分子と反応します。その結果遺伝子、蛋白質、脂質(小冊子で説明しました細胞膜脂質のことです)などを壊し、色々な障害を引き起こします。電離放射線による直接作用で生じた遺伝子の2重鎖切断の修復作用も傷害されます。

     100mSvレベル以下の被爆では、活性酸素の消去能力を強化・誘導することで障害の抑制が期待されます。

    アニオン酸素ラジカルがヒドロキシラジカルに変るのを抑制するには、SODとカタラーゼが必要です。メロンプロジェクトのメロンSODがこの反応を促進・誘導してくれることは確実です。紫外線暴露試験や高圧純粋酸素下での酸素ストレス試験などで確認されています。その他に細胞を用いた試験で、活性酸素消去能の誘導効果も確認されています。

     ヒドロキシラジカルを有効に消去するシステムを生体は用意していません。食物などでヒドロキシラジカルを補足・消去してくれる抗酸化物質をしっかり摂る必要があります。その筆頭に挙げられるものは、緑茶とメロンプロジェクトに配合したポリパインです。その他ではビタミンCやポリフェノールも有効です。この2つもメロンプロジェクトの中に十分含まれています。

     直接作用は防ぎ様がありませんが、その遺伝子破壊の修復と活性酸素の消去を考えればメロンプロジェクトはお勧めです。



     以上は定性的な説明です。このメロンプロジェクトでどの位の電離放射線暴露へ有効であるかを推測する必要があります。一番有効な方法は動物試験ですが、これは時間がかかりますので今回は間に合いません。動物実験をしないで推測するには、単位エネルギー当たりの活性酸素発生量を知る必要があります。電離放射線への暴露時にどの位の量の活性酸素が発生するのか、メロンプロジェクトで消去できるだけの発生量なのか、知る必要があります。一方メロンプロジェクトは紫外線への暴露時にMED(紅斑を発生させる最小の紫外線量)を2倍にすることから、紫外線暴露時の活性酸素発生量が判れば推論が可能です。今のところ、この辺の定量的な報告を見つけておりません。(もしこの紫外線暴露時の活性酸素発生量をご存知の方は教えて下さい。)

    電離放射線に関しては1Gyの吸収線量で直径10μmの細胞核内におよそ90,000個のハイドロキシラジカルが発生するとの記述を見つけました。この数字の根拠を確認しておりませんが、今はこの数字に立脚することにします。

    1Sv=1Gyの時は細胞核内で90,000個のハイドロキシラジカルが発生するとは、新聞などで使われているSvが1時間当たりであることを考えれば、25個のハイドロキシラジカルが毎秒細胞核内で発生すると計算されます。上に述べました高圧純粋酸素下での酸素ストレス試験では、遺伝子DNAの一本鎖切断を抑制していますから、細胞核内の活性酸素・ハイドロキシラジカルの消去作用は確実に強化・誘導されています。これは感覚的な結論ですが、毎秒25〜100個の活性酸素の消去をメロンプロジェクトに期待するのは容易なことです。

     3月11日以来、メロンプロジェクトの放射線障害に対する防御効果を調べてきましたが、4月4日現在で調べた限りのことをご報告致しました。

     直感的にメロンプロジェクトは効くだろうと思いましたが、少しは裏づけが取れたと思います。

     上に述べたことで何かおかしいことがありましたら、お知らせ下さい。宜しくお願い致します。

    中野

    サンテナチュレル

    放射能障害とメロンプロジェクト

    • 2011.03.15 Tuesday
    • 23:06


    メロンプロジェクトに放射能障害の予防効果はあるのか、とのご質問をいただきますのでご案内致します。

    小冊子にも書きましたように放射線を浴びますと活性酸素が発生します。発生した活性酸素は生体の遺伝子や蛋白質・脂質を破壊します。これが癌化などの放射線障害に繋がります。メロンプロジェクトは活性酸素の消去能力を誘導・活性化するなら放射線被爆による障害も抑制するのではないか、とのご質問です。

     その通りです、とお答えしたいのですが、多分そうでしょうとしかお答え出来ません。紫外線の被爆試験では、メロンプロジェクトを飲む前と後では紫外線への抵抗性が2倍まで上がりました。これは凄いことだとは思いますが、放射線に対しても同じように抵抗力を付けてくれるかまだ臨床試験を実施しておりません。 被爆する放射線量がミリシーベルトの大量レベルであるなら殆んど無力だと思います。 紫外線の場合と同じように考えるなら、被爆する放射線量が身体に影響を及ぼす量の2倍までは抵抗力を付けてくれると期待出来ます。 

     原子力発電所の事故がこの後どうなるか、無事収まってくれることを祈っておりますが、日本国中に放射能が拡散した場合の放射能レベルは全く予想が出来ません。 また身体に影響を与える放射能レベルと言っても、短時間に出る影響と数年後に出る影響とでは異なりますから、どの位の放射能レベルなら効果があるともお答えできない理由です。 それでも宜しいならメロンプロジェクトをお使いください、とお答えしております。 

     私事ではありますが、今回のことで家族にはいつもの倍の量のメロンプロジェクトを飲むように言付けました。

    中野

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM